
(私のデザインの地球柄と犬柄を着てくれた福井の人と記念撮影。)
夏の終わりに屋形船。
知人に誘われて参加したのですが、何人か私の個展で購入した浴衣を着て来て下さいました。感激っ!
福井の方のロックな浴衣姿もよかったし美人な友だちの浴衣姿もよかった!
船清ってところの乗り合いの屋形船で、知らない人もたくさんいたりしたけど
船はきれいだし料理も結構おいしかったし上に登ってみた夜景もすばらしかったです。
きっと昼間に見るとつまんないだろうなっていう景色なんだけど
ネオンやあかりがたくさん高層ビルに灯ってて
行ったことも見たこともないけどマンハッタン?って思ったし
パリのバトームーシュにも負けてないぜ(ここは行った)って思った。
ずっと忙しさ全開だったけどこういうイベントがあると嬉しい。
・・・といいつつ、明日からひさびさの旅!沖縄に行ってきまーす。

(高橋みどりさんの「伝言レシピ」の納豆とらっきょうのディップお気に入り。)
はじめてマンダリンオリエンタル東京へ。
全体的にシックで和風な作りですっごい好み&落ち着けます。
トイレとか眺望がすごいです。
そしてドアマンからレストランにいたるまで、スタッフのサービスはすばらしかったです。
でも、実は昼間にレストランでビール飲んだだけなのですが。
最近、新しくできたり、リニューアルするホテルが全然だめでがっかりし続けてたので
ちょっと嬉しかったです。
今度は食事とか泊まったりしたいな。

(ライオンの方からいただきました。どこがきゅっぷるん!となるのかなー?楽しみ。)
最近の休日は半日しか休めない。でもこの前はかなり充実した休日。
午後2時ぐらいからお出かけ。
表参道のヘンリーベグリンヘ。友だちから、すっごいかわいいバッグだと聞いて。
でもまだ暑いので、秋物の革のバッグを購入する気分にはならず。
その後、渋谷のarenotでゴージャスだけど安いシャンデリアを購入。
六本木ヒルズで映画を観る。
映画の内容が濃かったので疲れて、まったりしたいので夕食は銀座の「ざくろ」。
ここは内装のふるーい感じとか店員さんのホスピタリティがいいんですよねー、大好き。
しゃぶしゃぶを食べて、日本人だなーとしみじみ・・。

(近所のお地蔵さん、お出かけの時は必ず拝んでいきます。大人なやさしいお顔。)
最近映画をよく観ます。映画館・試写会・家でのDVD鑑賞。
「トランス・アメリカ」「スーパースターカムサヨン」
「ヒトラー最後の12日間」「三丁目の夕日」
今日は試写会で「明日へのチケット」。よかったですよー。
ケン・ローチ、アッバス・キアロスタミ、エルマンノ・オルミ監督のコラボレート!
試写会はいま一週間に一回の割合で行ってます。今日の銀座は暑かった〜。
だけど試写会って、いい椅子でゆっくり観れるし大好き。
明日は六本木ヒルズで「ユナイテッド93」観ます。
9.11のテロが題材なんだけど、かなりショックを受ける映画だとか。
映画って本当にいいなー。
時間をかけてしっかりと作られたすばらしい映画と出会うと
自分の中にどんどんと新しいものが吸収されていく感じ!

(お昼はごはんかパスタが多いけどたまにはサンドイッチ。)
BOOK COVERを一年ぶりに更新しました。
MAGAZINEとか二年以上更新してない・・・がんばります。
それから来週月曜日からTIS企画展ミステリーワールドが始まります。
21日のオープニングには行きますので、ぜひ皆さんも見に来て下さい。

(庭に梅干し干しました。去年のと今年の。去年のはかなりおいしくなってた。)
今日から大阪でくまのプーさんからのメッセージ展。
プーさんの四季折々をテーマに描きおろし作品5点&グッズも販売中。
お近くの方はぜひお越し下さいー。

(そこでくつろぐのはちょっと無理では?)
麻布十番でお食事。ピアットスズキおいしかったですー。
で、その後お茶しよーって思ったら、麻布十番って夜が早いんですね。
どのお店もだいたい10時まで。
ああ、どうしようーってフラフラとしてたら変な感じの喫茶店発見。
プロレスの写真がたくさん貼ってある。
お客さんも格闘技好きっぽい人が数人。
メニューにはエスキモージュースなどナゾの飲み物。
友だちはカルピスコーラに挑戦。そしてあんまりおいしくなかった。

(この前のキャンプのメニューはパエリアと燻製ー。ごちそうさま。)
毎日暑くて暑くて、テンションも下がりっぱなしです。
楽しみはおいしいものを食べること。
昨日は久しぶりに神楽坂の「山さき」に行きました。
やさしい味の鳥鍋やまぜゴハンとワイン堪能。
その数日前は「リストランテ濱崎」でイタリアン。ずっと気になっていたお店です。
私が時々個展を開催しているスペースYUIの近くにひっそりとありました。
すんばらしいおいしさでした。
旬の食材を生かした見た目にも美しい料理。
油とかクリームとかあんまり使ってないようで
食の細い私でも最後のデザートまでぺろりと食べられ(けっして物足りない訳ではない)
そうして二軒ともに言えるのは、やっぱりおいしいものを作る人はいい顔してるって事。
あっそういえば数週間前にいった「かどわき」の方もいい顔でした!
かどわきのトリュフがのってるかまどごはん〜また食べたいっ。
来週も引き続きうまいものめぐりの予定!

(また同じところでキャンプ。今度は天気がよくて気持ちよかった!)
先週の番組「3DAYS」、広島テレビの方からDVDを送っていただいてやっとさっき観ました。
私があんまり考えないまま話したこととかやってきたことを
きちんと分析も入れつつちゃんとこれまでの経緯とか私の仕事の様子とかがまとめてある!
やっぱりプロってすごいね!
先週の放送後、たくさんの広島の友人知人から連絡はいただいていて
「自然体でよかったよー」と言われてたのでどんな感じなのだろうか?と期待と不安が交差してたのですが
最初がいきなり取材中にうたたねしてしまったところから始まっていた・・・
そしてしゃべり方にとっても特徴があるんだなー私・・・ってことを再確認。
でもちゃんと絵を描く仕事を楽しそうにやってる自分を客観的に見られて嬉しかったし
もっともっと描きたいなって思いました。